てぃーだブログ › 平良和繁一級建築士事務所のブログ › 中村家見学(ゴールデンウィーク) › 中村家見学 (ゴールデンウィーク)

2012年05月10日

中村家見学 (ゴールデンウィーク)

ゴールデンウィークに
中城村の中村家見学と沖縄北部の
自然を満喫してきました。

まずは、中村家を見学
沖縄民家は、やはり住宅の原点、基礎なので、
学生時代の初心にかえり、十数年ぶりに見学しました。

まずはヒンプン。
風水にも関係しますが、ガッチリ門で閉めた門構えでなく
目隠しとしての門構えは沖縄の風土にあいますな。おすまし

中村家見学 (ゴールデンウィーク)



中庭から見た高倉です。

中村家見学 (ゴールデンウィーク)


高倉の中には、いろいろ道具が有りましたが、昔のアイロンが
目を引きました。(なぜか写真をとってなかった・・・)

中村家見学 (ゴールデンウィーク)



中庭から主家を見ています。

中村家見学 (ゴールデンウィーク)



フール(豚舎)です。
昔はどのようにトイレをしたのかな?

中村家見学 (ゴールデンウィーク)



台所です。板の間から見ると
もしかして対面キッチンになるのですかな。

中村家見学 (ゴールデンウィーク)

中村家見学 (ゴールデンウィーク)



一番座です

中村家見学 (ゴールデンウィーク)



二番座の仏壇です
室内は涼しく、まさにエコロージ。
雨端など、いろいろ見てもう一度、参考にしよう。

中村家見学 (ゴールデンウィーク)



裏座です
結構、家広いよな。

中村家見学 (ゴールデンウィーク)



雨端です。涼しい!

中村家見学 (ゴールデンウィーク)



なぜか米軍統治下の沖縄の切手が飾られてました。

中村家見学 (ゴールデンウィーク)



周囲の石垣からみた中村家。屋根全体見えますよ

中村家見学 (ゴールデンウィーク)

中村家見学 (ゴールデンウィーク)


次は沖縄北部に出発!




Posted by 平良和繁一級建築士事務所 at 11:07│Comments(0)中村家見学(ゴールデンウィーク)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。